クラウドサーカスのARなら
AR制作・企画・分析まで
ワンストップで実現

ARフォトフレーム・ARスタンプラリー・AR×3D・シミュレーションARなど
幅広いAR/Web ARを可能に

COCOAR
LESSAR
  • 1000件
    を超える
    活用事例
  • 企画
    満足度
    91%
  • 専任
    担当者が
    徹底フォロー
※当社アンケート調べ
ar-promotion
\3分でわかる!事例・料金・ARサンプル付き/ まとめて資料ダウンロードはこちら

CloudCIRCUSのARよくあるお悩み
「ARってどう使ったらいいの?」

プロモーションのこんなお悩みに

ARは知ってるけど何に使えるかわからない
ARで他社と差別化したい考えだけはある
やりたいことにARが合うかわからない

クラウドサーカスのARサービスなら、
ARの制作・企画立案・効果分析まで
ワンストップで伴走サポートいたします。

 
 

CloudCIRCUSのAR選ばれる理由➀
目的に合わせた最適なAR制作

効果を最大化するためにコンテンツのクオリティは一番重要と考えています。
画像・動画フォトフレーム、3Dキャラクターに加え、販促用ポスター等も制作可能です。

観光:モンスター攻略AR
店舗:タリーズ様
さくらARキャンペーン
出版:都市伝説AR
製菓:やおきん様
うまい棒総選挙

\AR制作をもっと知りたい方へ/

資料でくわしく見る >

「AR」が効果的な理由

様々な購買体験の場面において、
AR体験はユーザーの

感情を動かし、認知・好意が高まる影響があります。

 
 
 
 

※参考:zappar社の研究「How augmented reality affects the brain」

BtoC、BtoBに関わらず、
適切な”体験導線”と”コンテンツによって、
ARプロモーションの効果は最大化されます。

ar-販促効果

ARプロモーションの活用事例・効果を解説!

資料をダウンロードする >

CloudCIRCUSのAR選ばれる理由➁
1000件を超える活用事例

ARフォトフレーム(画像/動画)・ARスタンプラリー・AR×3Dキャラクターなど、
1000件を超える事例をもとに、様々な企画をご提案。
活用シーンや目的によって、アプリあり/なし(WebAR)のどちらが適切か、が変わります。

    • godzilla_ar
      株式会社LittleMonsters様&熱海市様
      (広告代理店/自治体)
      熱海市内に巨大3Dゴジラ出現!意外な体験データも取得。
      課題・背景
      「熱海対ゴジラ」第4弾企画にて、ARを検討。 観光のDX化を推進したいと考えていた中、COCOARはGPS・期間制限機能やスタンプラリーなど、様々な企画を打てるため、中長期目線で実現したい観光プロモーションができると考えて導入。
      活用方法
      熱海城の城側と海側、三島スカイウォークに3Dの巨大ゴジラが出現。写真撮影して楽しめる企画。マーカーレスでのAR体験が可能。
      成果
      2週間で1300件以上の体験数を記録。体験者の7割が女性だった。AR表示回数よりも撮影数の方が多く、迫力満点なゴジラを様々な角度から撮影し、楽しまれていることが読み取れる。
    • 株式会社やおきん
      (食品/菓子メーカー)
      「うまい棒総選挙」でAR&チャットボットを活用。同社最高値のUGC創出!
      課題・背景
      11月11日を「うまい棒の日」として、①『FUNNY』な企画で盛り上げる ②ユーザーの声を拾い上げるという2つの目的を達成できるようにキャンペーンを設計。
      活用方法
      15種類の味それぞれのマニュフェストを視聴。好きな味に投票し、チャットボットでの出口調査を終えると、オリジナルARフォトフレームが当たる抽選会を実施。ユーザーの”好き”を投票形式で盛り上げつつ、抽選でプレゼントが当たるノベルティにより離脱を減らしながらユーザーの声を集めた。
      成果
      期間中、約1700件のUGC創出!ARでのフォトフレーム撮影率が94%!出口調査の回答率も92%と、「キャンペーン参加者」の属性やアンケート情報もしっかり獲得。また、多くのメディアでも紹介され,ブランドエンゲージメントの向上を実現
    • 株式会社I&S BBDO様/株式会社TBSテレビ様
      (広告代理店/メディア)
      約10万再生を記録!ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の世界観とマッチした限定AR企画
      課題・背景
      ①ドラマの「エモい」世界観に浸り共有する ②ユーザーによるSNS投稿を通して盛り上げる という目的のためにLESSARを活用。
      活用方法
      夕暮れ空にスマホをかざすと、主演キャストのボイス入りメッセージが届く「夕暮れ限定AR」を実施。放送前の1週間、16時~18時限定で体験可能。毎日違うメッセージを配信することで、何度も体験したくなる設計に
      成果
      1週間限定にもかかわらず、体験回数は約10万回、リピート数は3回/人と、狙い通りの結果に。ユニークユーザーにおける写真撮影も30%以上で Twitter投稿も1000以上。好評につき放送中にも追加実施につながった。
    • 株式会社朝日出版社
      (出版)
      満足度97%!家族の時間が増えたと好評のAR×チャット企画
      課題・背景
      2018年の「地下鉄の各駅を回るスタンプラリー」が好評のため再度 検討も,コロナ禍で難しいため「おうちで楽しめる企画」を検討していた。WebAR「LESSAR」なら、アプリ無しで親子で気軽に楽しめると思い、活用。
      活用方法
      QRコードを読み取ると、東京メトロの路線図が立体的にみられる。複雑に交差した各線の位置・深さの関係まで忠実に再現されている。
      「地下鉄のサバイバル」というマンガだからこそのコンテンツで、マンガのファン向けの企画となっている。
      成果
      満足度97%を獲得!「家族の時間を作れてよかった」というお声が多かった。親のスマホを使って親子で一緒にクイズをしたり、AR立体路線図を見ながら一緒に勉強したり、家族のコミュニケーションの機会創出ができた。
    • 株式会社ディクセル
      (メーカー)
      AR×チャットツールでブレーキパッドを展示会で楽しくアピール!
      課題・背景
      ブレーキパッドという商材の特性もあってか、認知度が上がらないことが課題。加えて何か目新しことをして他社と差別化したかった
      活用方法
      展示会で活用。QRコードを読み取ると、ARのスロットがスタート。AR体験後はチャット形式の「ブレーキパッド診断」に遷移し、自分に合った商品が分かる流れ。
      成果
      ARのアクセスは2000pvを記録!ブレーキパッド診断は700pvと、来場者の約半数に体験されたコンテンツとなった。また、相談会への申込にもつながった施策となった。

CloudCIRCUSのARARの使い方

クラウドサーカスのAR(拡張現実)サービスなら、3D作成・AR作成が誰でも簡単に可能。
企画後にはユーザー属性や体験ログから、効果測定・分析をすることができるため
継続的にプロモーションの質を高めていくことができます。

STEP1
プロモーション企画・AR作成

AR作成

STEP2
プロモーションの実施

プロモーションの実施

STEP3
効果測定・追客

効果測定・追客
まとめて資料ダウンロードはこちら

CloudCIRCUSのAR選ばれる理由➂
WebAR(アプリレス型)とアプリ型AR

クラウドサーカスのARは用途に合わせて、Web ARとアプリARの2種類のサービスを選ぶことができます。
活用場面によって合うツールが変わるので、お伺いしたうえでのご提案も可能です。
※一部どちらも使えるプランもございます。

LESSAR

販促やキャンペーンをより
効果的にするWeb ARなら

LESSAR byCloudCIRCUS レッサー レッサー

詳しく見る

\ こんな活用ができます /

ar-lessar-howto

COCOAR

アプリで体験できるリッチなARで
新しいプロモーションをするなら

COCOAR byCloudCIRCUS ココアル ココアル

詳しく見る

\ こんな活用ができます /

ar-cocoar-howto

LESSAR byCloudCIRCUS COCOAR byCloudCIRCUS ARサービスの特徴

「LESSAR」と「COCOAR」
各サービス機能と事例をご紹介します

プロモーション・イベント企画をご検討の方へ
簡単に制作・運用できるアプリレスのWeb AR「LESSAR(レッサー)」をご紹介

お試しで! 簡単がいい!
  • 楽しいプロモーションにしたい
  • できるだけユーザー負担少なく
  • アプリ無しでARを使いたい
lessar-sp
Webで簡単に体験できる
AR制作をしたいなら

LESSAR レッサー レッサー

ユーザーにアプリをインストールさせることなく、 スマートフォンのカメラ機能だけで体験できるAR 作成サービスです。

ユーザーにアプリをインストールさせることなく、
スマートフォンのカメラ機能だけで体験できる
WebAR作成サービスです。

「LESSAR」の資料をダウンロードする >

制作はかんたん3ステップ

    • STEP1
    • AR化したいデータを用意
    素材データ
    • STEP2
    • LESSAR管理画面へ
      ドラッグ&ドロップ
    素材データを管理画面にドラッグアンドドロップ
    •  
    • AR完成
    完成したAR
アプリインストール不要だからユーザーが試しやすい 新入生の6割が体験した入学式のARフォトフレーム 岐阜聖徳学園大学様
SNSやサイトから直接AR体験できるからユーザーがどこにいてもAR体験を届けることができる

WebARで
アプリいらずの体験を
LESSARは「アプリ無し」で簡単に体験ができるWebAR
複数の機能を掛け合わせて様々なWebARを制作可能です

ar-promotion
ARスタンプラリー STAMP POINT1

GPS連動のARスタンプラリー企画も実現可能
連休・長期休暇のファミリー層向け企画におススメです

企画の事例を見る >


  • マーカー型AR マーカー型AR

    写真やイラストなど、特定の画像をトリガーにしてARコンテンツを表示

  • 平面認識AR 平面認識AR

    家具や家電など、指定の場所に3Dコンテンツを表示させることが可能

  • パノラマAR パノラマAR

    パノラマ対応写真を登録するだけで、360度見渡せるバーチャル空間を作成可能

  • 顔認識AR 顔認識AR

    コンテンツと表示したい場所を登録するだけでバーチャル試着などの提供が可能

  • 身体認識AR 顔認識AR

    人の身体を自動認識し、登録したコンテンツを表示可能

lessar

イベント・プロモーション
に最適!アプリ無しの
Web ARを制作するなら

LESSAR レッサー レッサー
ひとまず資料請求

作りこまれたコンテンツでARプロモーションしたい方へ
約10年間のサービス提供実績があるARツール「COCOAR(ココアル)」をご紹介

ログ解析! GPS・時間連動!
  • ARコンテンツをしっかり制作したい
  • ユーザーにリッチな体験を届けたい
  • アプリならではのAR機能を使いたい
矢印
cocoar-sp
アプリを使ったリッチな
ARを制作したいなら

COCOAR ココアル

435万DLされている「COCOARアプリ」で、任意
のコンテンツ作成・配信・ログ解析などを可能に
するAR制作・プロモーションサービスです。

「COCOAR」の資料をダウンロードする >

リッチな4つの特徴

1 ログ解析
2 表示条件カスタム
3 高度な素材
4 プッシュ通知
さらに!

1つのARマーカーで
複数のARをコントロール

COCOARでは、1つのマーカーに複数のARコンテンツを紐付けること
が可能です。さらに、各ARには場所・時間・期間を設定することがで
き、朝昼晩で異なるARを表示するなどのリッチ体験を提供できます。

cocoarパンダ
cocoar-custom-contents
435万のCOCOARユーザー 導入社数は7,800社
画像・動画・3D・WEBサイトなどをスマートフォン上にAR表示ファンにとっての新しい体験提供として活用できる

アプリを使ったリッチな
AR制作をしたいなら

COCOAR ココアル ココアル
ひとまず資料請求
cocoar

CloudCIRCUSのAR料金プラン

LESSAR・COCOARともに無料で始めて
必要な機能・AR作成数に応じてプラン変更できる価格設定。
プランは用途に応じて2パターン

自社利用プラン

自社の販促・企画担当者向け。
自社製品のキャンペーン、観光イベントなど自社のプロモーションでARを制作・活用したい場合に。

2次利用プラン

広告代理店・印刷会社向け。
クライアントへのプロモーション・キャンペーンにAR企画を取り入れたい場合に。

安心のサポート体制

カスタマーサクセス担当者がついて、ARの制作・企画から効果測定までをフォロー。
LESSAR・COCOARご利用のお客様向けに電話・メールでの無料サポート窓口も設置しています。

ar相談会
ARプロモーションについて相談する

よくある質問

QARとは何ですか?
AR(拡張現実)とは、スマートフォンやタブレットを通すことで、
まるで現実世界にそのコンテンツがあるかのような表現することが可能な技術です。
例えばスマートフォンを空間にかざすと家具が現れたり、ポスターにかざした際に画面上で動き出すような表現などができます。
詳しくはこちら
QアプリARの「COCOAR」とは何ですか??
COCOARとは、ARプロモーションを行うためのツールです。
イベント、パンフレット、商品パッケージなど、様々な場所で利用されており、
キャラクターの3Dや音楽、動画、名刺、おみくじなどの様々なコンテンツを提供できます。
導入実績は7,800社以上、体験用アプリDLは435万以上です。(2023年3月)
詳しくはこちら
Qアプリ無しで使えるWeb ARの「LESSAR」とは何ですか?
LESSARとは、アプリ無しで気軽なAR体験を提供できるWeb ARのツールです。
URLやQRコードから簡単にARを体験できます。
SNSと絡めたキャンペーンや、フォトフレーム企画など、様々なプロモーションに活用できます。
導入実績は7,800社以上です。(2023年3月)
詳しくはこちら
QARの作り方は簡単ですか?ITの知識が無くても使えますか?
ARはわずか3ステップで作成可能です。
そのため、ITの知識が無くても、すぐにARの作成が可能です。
①作りたいARの種類を選択
②素材を登録
③各種設定を行い、完成!
詳しくはこちら
QARの販促キャンペーンでの活用方法を教えてください
「ハロウィンやクリスマスに合わせてARフォトフレームを配信し、ARフォトフレームを使った写真のSNS投稿によるキャンペーン」
「ARスタンプラリー機能で、パッケージを読み取るとスタンプがたまる複数商品購入キャンペーン」
こういった施策により、リピート購入の増加や単価増加を狙うことができます。
詳しくはこちら
QARのイベントでの活用方法を教えてください
「キャラクターや芸能人を出現させ、一緒に写真が撮れる企画」
「ARフォトフレームでなりきり写真を撮影、SNSに投稿するキャンペーン企画」
「イルミネーションや装飾と組み合わせてアナログ×デジタルの特別な演出」
など、様々な活用方法があります。
詳しくはこちら
QARの自治体・観光地での活用方法を教えてください
夏祭りや紅葉・長期休暇シーズンでの、
AR付きのポスターやガイドブックを使ったプロモーションや、
歴史を学びながら市町をめぐるARスタンプラリー、ARフォトフレーム企画などを実施することで、
多世代で遊べるまち歩きを促進、観光収入のアップが見込めます。
詳しくはこちら
QARのBtoB企業での活用方法を教えてください
マーケティング、展示会、年賀状や名刺などに活用できます。
マーケティング施策や展示会では、体験ハードルの低いWeb ARを使用して製品を実際に試用できるようにし、
顧客にとってより身近な体験を提供します。
年賀状や名刺では、スマホをかざすと顧客に新年の挨拶動画が流れ、
新製品やサービスのデモンストレーションへ案内すること等ができます。
詳しくはこちら
QARの印刷会社での活用方法を教えてください
印刷物にARを加え、お客様に企画提案をすることで、
受注単価アップが実現できます。
例えば、動物園の園内パンフレットにARを仕掛け、記念のフォトフレームを撮影できたり、
飲食品のパッケージにスマホをかざすと、季節限定の動画やおみくじ企画などを体験できたりなど、
幅広い提案が可能になります。
詳しくはこちら
QARに使う3Dの制作は、ツールで可能ですか?また、制作はどれくらいの費用感ですか?
クラウドサーカスのARでは、静的な3Dを写真から作成できる「MOSYA」機能が付いています。(無料プランから使用可能)
MOSYAでの3D作成はわずか3STEPです。
①3D化したい対象物の写真を撮影(スマホでも可)
②ZipファイルにまとめてMOSYAに登録
③不要な箇所を削除・調整し、完成!
MOSYA以外にも、動的な3Dを弊社で製作することも可能です。
費用感については静止の3Dか動的な3Dか、またピクセル数やどのようなコンテンツにするか(キャラクターか、エフェクトか)によって、10万円~100万円以上など大きく変動するため、一度ご相談させていただきたいです。
詳しくはこちら
Qサポート体制はありますか?どんなサポートをしてくれますか?
クラウドサーカスのARは、様々なサポートを行っております。
・電話・メールでのオンラインサポート
・オンライン勉強会・オンラインセミナー
・動画コンテンツ
・マニュアルサイト
・メール・管理画面からのバージョンアップ情報の配信
・AR企画立案のフォロー
上記のようなサポートサービスがございます。
詳しくはこちら

人の心を動かすプロモーションをするなら CloudCIRCUSのAR