ARスタンプラリー機能

心躍る、おもしろい体験でプロモーションの課題を解決する
ウェブAR「LESSAR」ができること・機能をご紹介。

ARスタンプラリーとは?

ARスタンプラリーは、参加者自身のスマホや
タブレットでデジタルスタンプを集めることができる、
オンライン版のスタンプラリーです。
LESSARは、アプリ無しのWeb ARスタンプラリーを
作成・体験することができます。

  • まちの周遊や店舗巡りをデジタルで!
  • その場所だからこそ獲得できるコンテンツで
    コンプリート欲をかきたてる!

事例:高知県室戸市役所様
市の観光コンテンツの魅力付けと、若者の観光誘致を目的として、ARとチャットボットを使った地域周遊スタンプラリーを実施。紙のスタンプラリーと比べ、運用負担がほぼ0になった。

おすすめの活用場面

長期休暇の時期だけでなく、
店舗への来訪リピート率の
向上にも効果的です。

観光地・聖地巡礼

ファンや観光客を観光地に誘致するイベントの一環として、 町おこし企画に活用可能。ARのスタンプを集めながら、観光地巡りや聖地巡礼を促進し、回遊率向上を実現します。

店舗・商業施設

1回の来店につき1ポイントを加算するような企画により、デジタルポイントカードを実現。ランダム表示機能と掛け合わせることで、ポイント2倍なども自動計算。リピート率向上に寄与します。

博物館・美術館・ミュージアム

館内でクイズを解きながらスタンプを貯めたり、全てのスポットを回ると景品がもらえる企画をすれば、家族連れの方を中心に楽しんでいただけること間違いなし。

テーマパーク・イベント会場

イベントやスポーツ観戦、コンサートにて、宝探しやクイズラリーのツールとして活用可能。オリジナルキャラのスタンプを作成すれば、ファンにとって貴重で楽しい経験に。

LESSARができることを
資料にまとめました。

\事例・料金プランも掲載!/

資料ダウンロードする

ARスタンプラリーの作り方

スタンプはキャラクターやオリジナル
イラストなど自由に設定可能。
10か所中6カ所のスタンプを
集める企画、なども実現可能です。

デザインを自由に決定
スタンプのデザインや
獲得時にたまるポイントを設定
特典は4種類のタイプ
から設定可能
(もぎり・リンク・応募フォーム・
シリアルコード)
スタンプがたまるARを
設定すればARスタンプ
ラリーの完成

無料素材付き!
すぐにARを試せます。

\1分で登録!/

LESSARを無料で始める

ARスタンプラリーのメリット

1.開催地・関連サービスへの興味や購買意欲が上がる

回遊性や購買意欲の向上、リピーターの創造に
効果があることがわかる。
またスタンプを探すという行為が周囲を観察することに繋がり、
知っているエリアであっても魅力を再発見したという。
地域や施設の活性化につながることが分かるような意見も多かった。

「変わらない/下がった/非常に下がった」人の意見では、
「景品が微妙」、「魅力が感じられなかった」等、
最初の企画段階で考慮しておくべきポイントが抑えられておらず、
ネガティブな結果を招いたと思われる意見もあった。

スタンプラリー参加後の、商品・
地域・サービス・キャラクターに対する
興味関心、購買意欲はどう変化した?

2.開催地での回遊性が上がる

回遊した場所の数や滞在時間の伸び幅など
具体的な数値まで回答を求めていないが、
施設やイベントの活性化、交流人口を増やすために
スタンプラリーが有効であることは間違いないといえる。

スタンプラリーに参加して感じたことは?

ARスタンプラリーの注意点

1.スタンプの数は10個以内が適切

適度であると感じるスタンプの数を調査したところ、
「2~5箇所(39.9%)」「6~10箇所(46.5%)」と全体の内
86.4%がスタンプ数10箇所以内を望んでおり、より詳細に見ると、
世代を問わず男性より女性のほうが、より少ないスタンプ数、
コンパクトなスタンプラリーを望んでいることが分かった。

(「男性:84%」、「女性:88.2%」が2~10箇所と回答)

あなたが参加したい、適度であると感じる
スタンプの数は?

2.現地での告知は必須

もともとスタンプラリー参加が目的ではなく
開催場所に行ったという人が多いことが分かる。
そのような層に関しては、無料で気軽に参加できることが
参加を促すきっかけになっているといえる分、
チケットカウンターや案内所など、最初に接点を持つ
ポイントで案内ができると参加者数も伸びるだろう。

スタンプラリー企画を知った理由は?

ARスタンプラリー機能を
活用するために!
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LESSAR(レッサー)概要資料


7,800社以上が導入するWeb AR「LESSAR」についてまとめました。
特徴や機能、活用事例、料金プランまでを解説。


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店舗/商品販促(タリーズ様、ゴディバ様)、地域活性化(四万十町役場様)、エンタメ(イマジニア様)、卒業式イベント(早稲田大学様)を含む、10種類以上の活用事例をご紹介。

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