【リリース】ひろしまスタジアムパークの「サンチェからの挑戦状」で、クラウドサーカスの『LESSAR(レッサー)』と『IZANAI(イザナイ)』を活用中!
スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表取締役:本郷秀之、証券コード:3393)は、2024年8月1日(木)から10月31日(木)の期間、ひろしまスタジアムパーク内で開催されているイベント「サンチェからの挑戦状」にて、連結子会社でデジタルマーケティング事業を手掛けるクラウドサーカス株式会社(本社:東京都、代表取締役:北村健一)が提供するWebAR『LESSAR(レッサー)』とチャットボットツール『IZANAI(イザナイ)』が活用されていることをお知らせします。
本イベントは、『LESSAR』のフォトフレーム機能でチェックポイントを巡り、『IZANAI』のチャットボットを通じて、サンフレッチェ広島公式マスコット「サンチェ」と会話を楽しめるARスタンプラリーです。是非この機会にお楽しみください。
・WebAR・ブラウザAR®『LESSAR(レッサー)』 https://less-ar.jp/
・チャットボットツール『IZANAI(イザナイ)』 https://izanai.cloudcircus.jp/
《クラウドサーカス株式会社は、スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表取締役:本郷秀之、証券コード:3393)の連結子会社です。》
企画概要
AR技術の進歩と普及に伴い、リアル×バーチャルの新たな体験価値を提供する手段として、ARの活用が進んでいます。今回、ひろしまスタジアムパークでは、アプリ不要の『LESSAR』を活用し、ファンに向けた独自のエンターテインメントを提供することを目的としています。更に、チャットボット『IZANAI』を用いてサンフレッチェ広島公式マスコット「サンチェ」と会話することで、よりインタラクティブで没入感のある体験を楽しむことができます。
<概要>
タイトル:サンチェからの挑戦状
期間:2024年8月1日~10月31日
場所:ひろしまスタジアムパーク
詳細:公式ウェブサイト(https://www.hiroshima-stadiumpark.jp/news/event/post-072202/)
<企画ストーリー>
ある日”HIROSHIMA STADIUM PARK”で遊んでいるとJリーグ「サンフレッチェ広島」公式マスコットの「サンチェ君」から話かけられた。今年こそはJ1優勝するために日々特訓しているとのこと。そこで特訓の成果を確かめるために「勝負」してほしいとお願いされる。
<参加フロー>
①チラシやポスターからQRコードを読み込んで、特設サイトにアクセスします。
②サンチェと会話をしながら、チェックポイントに移動します。
③現実空間に飛び出すサンチェをタイミング良く撮影するなど、様々なミッションに挑戦できます。
④ 4つのミッションをクリアすると、「ヒロパ」店舗で使えるクーポンなどの特典が得られます。
ウェブAR(WebAR)・ブラウザAR『LESSAR(レッサー)』
『LESSAR(レッサー)』はアプリ無しのWebARを簡単に作成・運用できるARプロモーションツールです。作成したWebARを、オンラインイベントや雑誌・商品等のプロモーション活動に活用、ユーザーはQRやURLから気軽で直感的なAR体験が可能になります。施策の実施後はAR体験ログの分析によって課題を抽出、プロモーションの質を継続的に改善できます。LESSARは、これまでに8,500社以上(2024年6月末)の企業に導入されています。
チャットボット「IZANAI」
『IZANAI(イザナイ)』は無料から始められるチャットボットツールです。通常のWEBサイト上でのFAQやお問い合わせ対応などの活用方法だけでなく、キャラクターと会話をしているかのような没入体験を提供できます。会話形式で物語を進めることで、ユーザーの離脱を防ぎ、満足度を向上させます。IZANAIはこれまでに2,500社以上(2024年6月末時点)の企業に導入されています。
WebARの活用法がわかる『LESSAR(レッサー)』概要資料
フォーム入力後、資料を閲覧できます。