【リリース】コクヨの新商品プロモーションにクラウドサーカスの『LESSAR』が採用! ~AR体験で楽しむ『肉球ソフトリングAR』、11/1から~
スターティアホールディングス株式会社(本社:東京都、代表取締役:本郷秀之、証券コード:3393)は、コクヨ株式会社(本社:大阪府、代表取締役:黒田英邦)の新商品「キャンパス肉球ソフトリングノート」の発売を記念したプロモーション『肉球ソフトリングAR』において、当社の連結子会社でデジタルマーケティング事業を手掛けるクラウドサーカス株式会社(本社:東京都、代表取締役:北村健一)のWebARツール『LESSAR(レッサー)』が採用されたことをお知らせします。
本プロモーションは、11月1日(金)から2025年6月末まで実施予定です。スマートフォンを使用し、AR体験を通じて、商品に込められたユニークなデザインと新たな楽しみ方を提供します。ぜひこの機会にご体験ください。
・『肉球ソフトリングAR』専用サイト:https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/nikukyuar/
プロモーションの概要
AR技術の進歩と普及に伴い、リアルとバーチャルをシームレスに結び、新たな驚きの体験を提供する手段として、アプリ不要で体験できるWebAR(ウェブAR)の活用が進んでいます。
今回のARプロモーション『肉球ソフトリングAR』では、クラウドサーカスのWebARツール『LESSAR』を活用し、消費者に一層の価値を提供します。『肉球ソフトリングAR』は、スマートフォンで専用サイトにアクセスし、『LESSAR』を起動してノートにかざすだけで簡単にAR体験が可能です。ノートの裏表紙にデザインされた愛らしい犬や猫のシルエットが画面上でかわいく動き出します。また、スマートフォンを通じて、周囲の景色にに犬や猫のシルエットを映し込みながら撮影を楽しむこともできます。このユニークなAR体験を通じて、ノートの魅力をさらに引き立て、消費者に新しい楽しみ方を提案します。
・『肉球ソフトリングAR』専用サイト:https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/nikukyuar/
『LESSAR』について
『LESSAR』はアプリ無しのWebARを簡単に作成・運用できるARプロモーションツールです。作成したWebARを、オンラインイベントや雑誌・商品等のプロモーション活動に活用、ユーザーはQRやURLから気軽で直感的なAR体験が可能になります。施策の実施後はAR体験ログの分析によって課題を抽出、プロモーションの質を継続的に改善できます。これまでに8,500社以上(2024年6月末時点)の企業に導入されています。
・『LESSAR』:https://less-ar.jp/
クラウドサーカスについて
ミッションとして「働くに楽を。」を掲げるクラウドサーカスは、デジタルマーケティングSaaSである『Cloud CIRCUS』の開発・提供を主⼒事業として展開しています。中⼩企業を中⼼に57,000件以上導入頂き(2024年6⽉末時点)、⽇本そしてアジアのサステナブルなビジネス環境を創造していきます。
【会社概要】
会社名 :クラウドサーカス株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス21階
代表者 :代表取締役CEO 北村健一
資本金 :150,000千円
設立 :2009年4月1日
事業内容 :デジタルマーケティングSaaS『Cloud CIRCUS』の開発・販売及び、
デジタルマーケティングに関するコンサルティング・受託業務
HP:https://cloudcircus.jp/company/
スターティアホールディングスについて
スターティアホールディングスグループは、デジタルマーケティング(事業会社:クラウドサーカス株式会社)とITインフラ(事業会社:スターティア株式会社、スターティアレイズ株式会社、等)を通じ、中小企業のデジタルシフトを進めていきます。「最先端を、人間らしく。」をコーポレートスローガンに、デジタル技術やサービスを、分かりやすく寄り添って提供します。
【会社概要】
社名 :スターティアホールディングス株式会社
所在地 :東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19階
代表者 :代表取締役社長 兼 最高経営責任者 本郷秀之
資本金 :824,315千円
設立 :1996年2月21日
上場取引所:東京証券取引所 プライム市場(証券コード:3393)F
事業内容 :グループ会社の経営管理等
HP:https://www.startiaholdings.com/
WebARの活用法がわかる『LESSAR(レッサー)』概要資料
フォーム入力後、資料を閲覧できます。