9.6万再生を記録!ドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の世界観とマッチした限定AR企画で、放送前のプロモーションに成功!

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今回は、TBSドラマ「夕暮れに手をつなぐ」の放送前プロモーションにARツール「LESSAR」を活用された事例をご紹介します。











内容まとめ

✓ ドラマの世界観を体験してもらい、SNS投稿で放送前から盛り上げるため、ARツール「LESSAR」を活用

✓ 夕暮れ時の空にスマホをかざすと、主演キャストからボイスメッセージ入りAR動画が届く「夕暮れ限定AR」企画を実施

✓ 1週間で9.6万回再生、1人あたり3回以上体験され、SNS投稿も1000件以上!放送前からファンを作ることに成功!












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会社紹介

株式会社I&S BBDO(コンテンツ企画・制作)

1947年に創業、日本市場で培った知識・経験に加えて、世界81カ国289拠点を持つBBDO Worldwideの一員として、グローバルなネットワークに蓄積された実績・ノウハウを活用し、世界レベルの戦略的な広告・マーケティングサービスを提供しています。これまでに、BBDO WorldwideはCannes Lionsでは年間最優秀広告代理店ネットワークに6回選出され、The Directory Big Wonでは10年連続、The Gunn Reportでは12年連続で、世界で最もクリエイティブなエージェンシー・ネットワークと評されています。

企画の背景:「エモい」世界観で盛り上げたい

TBSドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」の放送前のプロモーションを実施するにあたり、

・ドラマの「エモい」世界観を体験してもらう
・ユーザーによるSNS(Twitter)投稿・交流を通して、ドラマを放送前から盛り上げる

といったことを実現するため、ARプロモーションツール「LESSAR」を活用しました。

参考:TBSドラマ「夕暮れに、手をつなぐ」
参考:「LESSAR」とは?が5分でわかる資料はこちら

企画内容:ドラマの世界観とマッチした「夕暮れ限定AR」

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夕暮れの空にスマホをかざすと、主演の広瀬すずさんと永瀬廉さんからボイスメッセージ入りAR動画が届く「夕暮れ限定AR」を、番組公式Twitterアカウントより公開、体験できるといった企画を行いました。
放送前から盛り上げる目的のため、第一話の放送前1週間(1月11日(水)~17日(火))の16時-18時限定で体験できるような企画設計になっています。

「夕暮れ」という、昼でも夜でもない時間帯の「かけがえのなさ」を味わってもらうために、ボイスメッセージは期間中の指定時間にしか出現しないようにしています。
(LESSARの日時制限機能を使用)

また、Twitterで「#夕暮れ限定AR」のハッシュタグ付きでの投稿を促し、認知拡大、及び視聴者同士の交流を促しました。

メッセージは毎日違う内容を配信、広瀬すずさん直筆の文字が空に浮かび上がるといった特別な日も用意するなど、何回も体験・SNS投稿したくなる企画になっています。

企画の成果:9.6万回以上のAR体験数を記録、リピート体験も!好評につき放送期間中にも企画実施へ

1週間限定の企画にもかかわらず、体験回数が9.6万回以上、体験人数は約3万人以上!
また、1人当たりのリピート体験回数は3回と、狙い通り複数回の体験を促すことができていることに加え、ユニークユーザーにおけるAR撮影率が約30%と、多くの方の撮影・SNS投稿の動機付けができていました。

▼再生回数データの一部
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SNS上の声でも「今日はどんな優しい声が聞けるかなぁ」「他の地域の夕焼け空を見られるのも素敵!」「ドラマも楽しみ!」といった声が散見されました。
実際にハッシュタグ数、SNS投稿数は1000件を超えておりSNS上でドラマを放送前から盛り上げる狙いが実現できた企画となりました。


本企画は放送前1週間限定のプロモーションでしたが、大好評につき、放送期間の毎週火曜日16時~19時にも「夕暮れ限定AR」企画を実施する運びになりました。
SNSでも「復活うれしい!」「毎週の楽しみがさらに増えた」「2人の声に癒されます」などの声が上がっていました。

ドラマを観るだけでなく、ARを活用することで「ドラマの世界観を体験できる」本企画が、中期的にユーザーエンゲージメントを高めることができると期待しています。

さらにこの企画は、2023年8月に開催された「釜山国際マーケティング広告祭」にて、ブロンズ賞を受賞しました!

夕暮れ限定AR|釜山国際マーケティング広告祭

~編集後記~

今回はアプリのいらないWebAR「LESSAR」の、ARフォトフレーム機能を使用いただきました。

クロマキー処理を行った音声付き動画を用いて、感情が動きやすい「夕暮れ」というエモーショナルな雰囲気を共有できる企画は、まさにドラマの世界観とマッチした「ARならでは」の企画でした。

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