事例・実績

WebAR付きポスターとチラシで訴求力アップ。宇都宮の地域イベント「宮ラボ」の集客施策

公益社団法人宇都宮青年会議所 様
公益社団法人宇都宮青年会議所 様
▲イベント宣伝用ポスター
中ほどにLESSARのマーカーが印刷されています。
▲LESSARのWebカメラでマーカーをかざすと宣伝動画が流れます。

 

2019/9/​21に宇都宮市の道の駅ろまんちっく村で開催されたイベント「宮ラボ A.I.のあるまち創りを目指して」でWebAR「LESSAR」が採用されました。 イベント宣伝用ポスターやチラシにWebARを活用することで訴求力を高め、集客施策として活用いただきました。

 

「宮ラボ」は地域の人たちに最先端技術を知ってもらうイベントです。 最新技術を体験できるイベントということもあり、ポスター・チラシに「このポスターでARを体感しよう」と称してWebカメラにアクセスできるQRコードとマーカーを盛り込みました。実際にスマートフォンのカメラをかざすとイベントのプロモーション動画が視聴でき、本イベントで何ができるのかが分かりやすく伝わります。イベント当日までに500を超えるアクセスがあり、当日は500人以上の方が来場されました。

また、イベント当日にはVR体験やドローン体験など最先端技術を体感できるブースがあり、各ブースを来場者の方に回ってもらうため、「COCOAR」を使ったARスタンプラリー企画を実施。
こうした最先端技術を活用したイベントの取り組みは地方紙やネットニュースにも取り上げられ、話題性の獲得にも成功しました。
WebARはアプリ不要でスマートフォンのカメラを立ち上げるだけなので、ポスターやチラシなど、見かけてすぐにコンテンツを見てもらいたい際には非常に有効で、高い集客効果が期待できます。

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