事例・実績

タリーズコーヒーのトムとジェリーコラボキャンペーンにてARを使った店舗体験企画を実施。5万人以上がARを体験し、ARのアクセス数は13万PV!

タリーズコーヒージャパン株式会社 様
タリーズコーヒージャパン株式会社 様


タリーズコーヒージャパン株式会社の会社紹介

タリーズコーヒージャパン株式会社は、米国シアトル発祥のスペシャルティコーヒーショップ「タリーズコーヒー」の日本における展開。「地域社会に根ざしたコミュニティーカフェとなる」を理念に、一杯一杯手作りの本格的なコーヒーと寛ぎの空間を提供されています。
この度、2022年2月10日~2022年3月17日の間に全国のタリーズ店舗で開催されたトムとジェリーとのコラボキャンペーン「トムとジェリー 桜舞うスペシャルコーヒータイム」の中で実施されたAR企画についてお話を伺いました。

コロナ禍でも安心して楽しめるARで店舗での体験をよりリッチに。SNS投稿を促し、認知度拡大へ。

山本様:この度、タリーズで初めて桜を使ったドリンクとフードを発売するため、より多くのお客様にお越しいただきたいという思いがありました。トムとジェリーとのコラボレーション企画でファン層に興味を持ってもらうことに加え、ARを使ったのは店舗でできる体験を充実させ、SNSにその体験を投稿してもらって認知度をさらに広げることを期待していたからです
現在も店舗舗にはドリンクの写真を撮るために紙の台紙のフォトスポットをご用意しており、撮影とSNS投稿を楽しんでいただけているのですが、コロナ禍となってからはご使用を控えるお客様もいらっしゃいます。そこでARフォトフレームの提供により、

①それぞれのお席でも撮影を楽しめるようにしたい
②決められた構図の写真を撮るだけでなく、お客様の創意工夫でより楽しんでいただける企画としたい

と思い、導入を決定しました。紙の台紙での写真撮影よりもオリジナリティあふれる投稿が増えるのではないか?と期待もございました。

たくさんのお客様にご体験いただくため、とにかく簡単にARが体験できる「LESSAR」を導入

山本様:ARツールとして「LESSAR」を選んだのは

①アプリダウンロード不要である
②AR体験までのわかりやすさ

という点からです。より多くのお客様にキャンペーンを楽しんでいただきたかったため、アプリダウンロードの工数がなく、ARがスムーズに体験できる手軽さは外せないポイントでした。

トムとジェリーファンからも好評!店内でサクラが舞う不思議なARが楽しめるキャンペーンを実施

青木様:キャンペーンについては、クラウドサーカス株式会社のARコンサルタントに企画からコンテンツ制作までご相談して進めました。AR以外の相談にも乗ってもらえたのは大変ありがたかったです。

実施したキャンペーン「トムとジェリー 桜舞うスペシャルコーヒータイム」

対象商品購入時に印字されるレシートのQRコードをスマートフォンで読み込むと、お花見したり、桜の中でかけっこをするトムとジェリーのフォトフレームがランダムにARで出現。期間限定のスペシャルなコラボ体験を、スマートフォン越しの空間でより一層楽しむことができます。


「トムとジェリー」公式Twitterでの告知:https://twitter.com/TomAndJerry_JP/status/1500305172110528515

ARアクセス数13万PV!お客様とのつながりを可視化しできたのはデジタル施策ならでは

青木様:SNSでは実際にARフォトスタンドで撮影した写真をたくさん投稿がございました。

さらに、「LESSAR」を使ったことで、管理画面上でも実際にどのくらいの方にARを体験いただけたのか詳細にわかるようになりました。ランダムで数種類のARフォトスタンドを楽しめる企画にしたのですが、実際にお1人当たり平均2、3回ARをご体験いただけていることがわかりました。キャンペーン期間中に5万人以上の方にAR体験いただけ、ARのアクセス数は13万PVにまでのぼりました。

こうしてデジタル上でお客様とのつながりを可視化しできたのはデジタル施策ならではだと感じています。
タリーズUGC.png(AR体験をした方が写真を撮ってSNSに投稿した一部のUGC)

新しいキャンペーンでも引き続きARを使った企画を実施したい

山本様・青木様:次はタリーズの持っているキャラクターを生かしたキャンペーンなどにARが使えたらいいなと思っています!

ーありがとうございました!ー

Information:

タリーズコーヒージャパン株式会社 様
https://www.tullys.co.jp/


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